Colorier… handmadeの日々

Qu'est-ce qu'on fait aujourd' hui? …………………………………………今日は何する?………………………………………………………………………… 使う人の暮らしにほんの少しのColorier(彩り)を。 生地の持つ質感や雰囲気を大切に、生地と糸、お互いを引き立て合えたら…そんな思いでもの作りを楽しんでいます。

しょうがはちみつで休憩を…

秋は行事が多く、 何かと忙しい日々で… ようやく一息つくことが出来ました。 自家製しょうがはちみつで休憩を…。 我が家のしょうがはちみつは 生姜まで美味しく食べられるように 漬け込む前、生姜をあく抜きして、 粗精糖をまぶし、水気がなくなるまで 炒っ…

秋はどこへ……

季節外れの暑さ。 秋はどこへ行ったのでしょう…… 秋はどこかへ行って、 夏が帰ってきてしまったようです。 さて、今日は火曜日です。 小春日和さんに伺って来ました。 今週は、 毛糸を編んだブローチと レース糸でビーズ編みをしたブローチ、 新作のヘアアク…

お月見

今夜は中秋の名月。 雲が多くて、お月さまが見えるかどうか… 夕方になり肌寒く、 今日は秋の深まりを感じる夜となりそうで… お団子と温かいお茶が良く合いそうです。 さて、今週も小春日和さんに 追加商品をお出ししました。 今週はコースターとピアスの新作…

少しだけ秋を深めて…

早いもので9月も残りわずかとなりました。 お世話になっております パン、ベーグル屋さんの「小春日和」さん。 今年で開店10周年なのだそうです おめでとうございます 今週は10周年記念イベントを たくさん企画されているようですよ。 お祝いのイベントに合…

秋色リネンガーゼハンカチ

寒かったり、暑かったり… 今日はじとじとと蒸し暑く… 気温の変化に体が慣れず少し辛い時期 もう残りわずかとなった梅ジュースで 元気を出して… そろそろ、しょうがはちみつを作らないと。 秋の深まる頃に暖かい飲み物を… しょうがはちみつを漬けると 少し寒…

Colorier 初秋の予定

夏休みも終わり、 少しずつ秋を感じる頃となりました。 さて、先日お知らせしました 大宮 のBAGEL店 「小春日和」さん での店舗販売が 明日、9月5日より始まります。 定番商品から、秋を感じるものまで、 色々なお品をお楽しみいただけるよう 揃えさせて頂き…

自然の中へ…

毎日暑い日が続きますが、 いかがお過ごしでしょうか? お盆休み… 我が家も自然の中へ… 年に何度か訪れるのですが…朝靄の中、散歩をしたり、 満点の星空を楽しんだり… 川遊びを楽しんだり… ゆったりとした時間を楽しみ、 心がほぐれるのを感じる時… 体の疲れ…

夏の旅支度

梅雨が明け、夏が来ました。 若い頃… 日焼けも、暑さに体力を奪われるのも ただただ 夏は苦手 でした。 けれど、子供を通して 夏休みをもう一度経験するのは楽しく… 夏休み前から今年はなにしよう? とそわそわしてしまうのです… トランク好きの子供達。 そ…

夏の大掃除

夏の大掃除… 我が家では、 夏前にいつも掃除を始めるのですが お道具達も整えて… 少しづつ買い足してきた糸たち きれいなグラデーションに… 少しの濃淡、糸の太さで 雰囲気が変わるので、 ついつい増えてしまい 増えてくると、並べてみたくなり… 棚を作って…

小春日和

いよいよ、 日曜日は小春日和、夏の朝市です。 土日はお休みの小春日和さんが 年に2度だけ、日曜日にお店を開けられます。 そこに色んなハンドメイドのお店や 有機野菜のお店屋さんが集まって、 マルシェのように… BAGELの良い香りとともに朝市がopenします…

かつしか菖蒲祭り、小春日和「夏の朝市」

先日、minahanにお越し頂きました皆様。日差しの強い中、足をお運びいただき、ありがとうございました。 またひとつ月が進み、季節も梅雨へと入りました。 今日は東京のかつしか菖蒲祭りに 出店を出されている お知り合いの雑貨やさんに 商品を置かせていた…

minahan

日差しの強さを感じる季節となりました。 先日、 ほっこりやさんへ足をお運び下さった皆様。 ありがとうございました。 母の日の前だったこともあり、 細かな作業でなかなか仕上がらなかった お品達が贈り物に…と お求めいただいたと伺い、本当に嬉しく、 物…

ほっこりやさん

GWも終わり明日は ほっこりやさんです。 途中だったペンケース、あずま袋も仕上がりました。 昨年もお作りしましたペンケースは、 爽やかなお色にとり柄の裏生地… 初夏らしく藤とミモザをイメージしてお作りしました。 新作のあずま袋は、 バッグタイプと お…

フリルポーチ

早いもので 5月が近づいてきました。木々の新緑が美しい季節。 お庭の柚子も花を開きはじめ…草抜きに花がら摘み… 小さな庭も忙しくなってきました。 さてColorierは… フリルポーチが完成しました。 今回は、Candyポーチを中心に ご準備しました。 私達も実際…

Colorier 初夏の予定

たくさんの花を咲かせた桜も葉桜となってきました。 冬は見かけなかっただんごむしが姿を見せ、小さな小さな かなへびが 春に芽吹いたレモンバームの新葉の上で 日向ぼっこをしている姿に、春らしさを感じるころ…。 皆様、 いかがお過ごしでしょうか? また…

春を感じる頃

ご無沙汰しております。ひと月の間に、梅が咲き、我が家のあんずの花もほころんで、 寒さの中にも春を感じる頃となりました。 先日、三鷹まで用事があり、 少し足を伸ばして、吉祥寺に……。井の頭公園をお散歩しながら、憧れの糸のお店シープメドウへ。 http:…

Colorierの休日

ご無沙汰しています。新しい年が始まり早いもので一ヶ月。本年も皆様との一期一会の出会いに 感謝しながら、 日々を楽しんでいけたらと思います。 年末から長い冬休みを頂き、ゆっくりとした休日を過ごさせて頂きました。 庭の手入れをゆっくりと…… お手入れ…

新色

気持ちの良い休日の朝 いよいよ明日は handmade park in LILIA となりました 今日は、 追加商品をご紹介します。 candyポーチには赤を新色に。 黄色も追加分を加えました。 ファスナー部分にもちょっとこだわりを…… 内袋の生地やファスナーの個性も 楽…

師走 ❄

早いもので師走となりました初雪も降り、 寒さとともに毛糸の暖かさに触れたくなる編み物好きは編みたい気持ちが ふつふつと沸いて来る季節ですね お礼が遅くなりました先日は、minahanへたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました ご自分使いか…

フリルポーチ、コースター

今日は冷たい雨が降りました。 明日は暖かくなるようで一安心 いよいよminahanが明日になりました。 皆様に手にとって頂けるのを楽しみに、 今日はフリルポーチとコースターを ご紹介します。 夏はリネンで編みましたコースターが 素材を毛糸に変えて、温も…

フリルシリーズとブックカバー

一週間ですっかり木々の紅葉も進み 風に揺られて降る落ち葉。 ゆらゆら揺れる葉を捕まえようと 子供達は駆け回り… 冬の足音を感じるようになりました。 早いもので、minahanが今度の日曜日に迫ってきました。 お天気はいかがでしょう? お出かけしやすい お…

ガーゼハンカチとバック

立冬も過ぎ、急に寒さが増してきました。 暖かい飲み物をお供に。 今日はハンカチ作りです。 今回、ガーゼハンカチは定番の生地の柄と 糸の色にこだわったタイプは日々の中で使いやすいものから、 お出かけのお供になるものまで バリエーション豊富に編みま…

Handmade Park in LILIA

早いもので もうすぐ10月も終わりですね。 Colorierは、 仕上げ作業に向かって奮闘中。 今日はフリルポーチの冬柄の ご紹介を……。 ペンケース フリルポーチ 14センチファスナーsizeと、 20センチファスナーsize。 色の配色、 内袋の柄とテイストを合わせなが…

十三夜

ご無沙汰しています。朝夕の肌寒い秋風から季節の移ろいを 感じられるようになりました。 今日は十三夜… 月見団子を準備して あとは、夜の月を待つばかり… 空のご機嫌はいかがでしょう? さて…。Colorierの秋も 少しづつ実りの秋を迎えてきました。そろそろ…

minahan

11月20日(日曜日) minahan への出展が決まりました。 人と人との繋がりを楽しみに … 少しずつ、準備を進めて参ります。 新作フリルポーチ、フリルバック、 定番ガーゼハンカチも新柄を加えました。 裏のガーゼの色も新色が加わり、 裏表の色の配色も楽しんで…

ガーゼハンカチ

梅雨も空けて 暑さが続く日々ですが 自家製紫蘇ジュースを片手に 今日は、ガーゼハンカチの新柄と にらめっこです。 1つは折った時の重なりのボリュームが 気に入っているこの編み柄で。 柄の大きな生地なので、 生地のどの部分を切り出すのか そこは、ミシ…

秋冬のColorier……

蒸し暑い一日……Colorierは秋冬に向けての構想茶話会それぞれのideaを持ちより新しい挑戦に向けての構想や定番のガーゼハンカチの秋冬柄について相談中……カラフルな毛糸と編み柄の試作フリルポーチも新しいdesignのものを読書の秋に「本を持って出掛けたくな…

Colorier 2016春夏……3

今日は、Colorierのoriginalフリルポーチシリーズをご紹介します編み手が2人いるColorier考案者のミシン担当の配色を受け取って、それぞれのinspirationでレース糸とビーズを使い彩っていきます。1つとして同じものはなく、それぞれに個性を持っています。…

Colorier 2016春夏 ……2

今回はColorier春夏作品をもう少しご紹介させて頂きます。「リネンコースター」艶のある柔らかなリネン糸を丸々と編んだ編み柄から少し見えるベースの色合いにもこだわってそれぞれの色でベースの生地の色も変えています。「アクセサリー」コットンパール、…

Instagram

Instagramをはじめました。こちらより、写真がきれいに見ることができるので、是非、そちらもご覧ください。Instagram 「 _colorier__handmade 」